今回はギター用コンパクトエフェクター、BOSS BD-2 ブルースドライバーを紹介します。
大定番のヒット商品の本機ですが、名前に「ブルース」がつきますから、「B.B.キングのカバーする時に使うんだな」と決めつけてはいけません!
いやいや、もちろんB.B.キングでも良いんですが!(笑)
本機は有名ですので、私も当然知ってましたが、購入したのはメインでテレキャスターを使うようになってから。
なぜならシングルコイルのギターと相性が良いからです。
同社のOD-3 なんかともまた少し違う魅力があります。
テレキャスターに限らずストラト弾きの方々にも気に入って頂ける一品かと思います。
- テレキャスターでクランチサウンドを出したい
- テレキャスターでハードロックをしたい
- ブースターとして使いたい
ブルースドライバーってどんなエフェクター?
BOSSのホームページでは、
「アンプ・ライクな回路設計」
「アンプ同様の素直なレスポンス」
「クランチからディストーションまで」
と紹介されています。
うん、もうその通りです!
と言ってしまうと話が終わってしまうのですが(笑)、多くのギタリストが実感していることだと思います。
真空管アンプ的なサウンドの実現、ピッキングのニュアンスを忠実に再現する、
そこにこだわったエフェクターではないかと思います。
クランチサウンド
![ブルースドライバークランチサウンド設定](https://rr-circus.com/wp-content/uploads/2022/03/1d1073310971c41dcdbbc62b971c0357-640x360.jpg)
ピッキングの強弱のニュアンス、真空管サウンドを体感しやすいのがこの設定かもしれません。
強く引けば少し歪む、弱く弾くとクリーンになる。
普通のクリーンとは違う自然なアンプライクなサウンドです。
私はピックアップはセンターで弾くのが好み。
いきなり結論のようになってしまいますが、他のペダルより明らかに優れているのはクランチサウンドだと思います。
クランチサウンドよりもう少し歪むを足す
![ブルースドライバークランチサウンドよりもう少し歪むを足す](https://rr-circus.com/wp-content/uploads/2022/03/5270200726f2505b0eb0e59cf886ae94-640x360.jpg)
私が一番好きなのはこの設定です。
ピックアップはセンター、ジャリジャリ、カリカリし過ぎない感じです。
この設定もピッキングでニュアンスを出しやすいです。
コードをかき鳴らすとR&R風で歌いたくなります(笑)
少しハードな歪み
![ブルースドライバークランチサウンドよりもう少し歪むを足す](https://rr-circus.com/wp-content/uploads/2022/03/540a84c2b2dfc054e29afdafef838896-640x360.jpg)
この設定も大変好みです!
ZIGGYを弾くならこの辺が雰囲気がでますよー。
音粒もしっかり出てピッキングでニュアンスを出しやすいです。←そればっかり(笑)
他の設定も同様ではありますが、使用するアンプによって歪み具合が違います。
私はなるべくアンプはクリーンにしてセッティングするようにしています。
テレキャスターでハードロックをしたい
![ブルースドライバーでハードロック設定](https://rr-circus.com/wp-content/uploads/2022/03/2c14d1a839d2a4fc809700c8ab4f3fb3-640x360.jpg)
ディストーションのような「ザクザク」した歪みではありませんが、ハードロックでじゅうぶん対応できる歪みが得られます。
文章では分かりづらいかもしれませんが、昔の真空管アンプで鳴らしているハードロックというイメージでしょうか。
ディストーションというより、音粒が荒々しくなるファズの方がイメージが近いですかね。
GAINをMAXに振り切れば、結構歪みますが、ノイズも入りますし少々扱いづらくなってしまうかもしれません。
GAINのセッティングは写真のつまみぐらいまでかと思います。
ただし、この設定でレスポールを使うとディストーションのようなサウンドのイメージになります。
個人的にはレスポールなら他のペダルの方が扱いやすいかなとは思いますが・・・
ブースターとして使いたい
![ブルースドライバーブースター設定](https://rr-circus.com/wp-content/uploads/2022/03/1d1073310971c41dcdbbc62b971c0357-640x360.jpg)
アンプの歪みに対してブースターとして使用しても良いと思いますし、足元の歪み系ペダルの後に繋いでブーストさせるのにも使えます。
クランチサウンド設定かGAINがゼロでもいいですね。
ギターソロで踏むと「グッと」音圧が上がります。
マイアンプをライブハウスに持ち込まない私の足元はブースター多めになります(笑)
アンプのパワーやクセに合わせてブースターを使うのは効果的ですね。
まとめ
BD-2いかがでしたでしょうか。
日本全国のスタジオやライブハウスに必ずと言っていいほど設置してあるアンプ「JC-120」との相性が良いです。
同じ会社の製品同士なので当たり前だと言えばそうなんですが、JC-120&BD-2が真空管ライクなサウンドを生み出すのだと思います。
私もスタジオやライブで歪みとして、ブースターとして使ってます。
ギタリストは色々と試したくなりますから、エフェクターボードのラインナップから外れてしまうこともありますが、活躍のシーンが多いのでレギュラーメンバーにいることが多いですね。
お値段もお手頃ですから一度試してみて下さい。
おまけ
ブルースドライバーという名前、ルックスも最高ですよね!
3つのつまみが分かりやすくてシンプルなのですが、セッティングによって音の幅があるのがこのペダルの特徴です。
「クランチサウンドよりもう少し歪みを足すと」で弾くと、THE PRODIGAL SONSを弾きたくなりますね。
BOSSのペダルはがっちりしてて存在感もあって非常にかっこいいですしリーズナブル。
ついつい買ってしまうんだよな~(笑)